約束なくとも集まる場

ここ最近、休日も予定なく子どもたちも家にいたらテレビやYouTubeばかり見てしまうのでなるべく外遊びしたいけど、家族で行っても物足りない感じで。
近くの空き地に行くとだいたい友だちが遊んでいるので、娘たちテンション上がって笑いっぱなし状態。
やっぱり、子ども同士で遊ぶことは大切だし、楽しさが増しますよね。
長女は友だちとキックボードを乗り回したり、次女はそこらへんに落ちている石でコンクリートにお絵描き、気が向いたらみんなの輪の中に入るという感じのマイペース。


大人も全力で鬼役やらせてもらいました。
氷鬼はエンドレスで全然終わらなくて、マスクで全力で追いかけるのは苦しい。。
でも、爽快感がありますね!
なかなか、自分で運動する機会作るのは面倒で。。でも、皆で遊んでたら時間もあっという間ですね。
いい運動!
私の子ども時代も住宅街で年齢が近い子ばかりの家が並んでいて、前の道路でローラーブレイド、スケボー、鬼ごっこなどで遊んでいて(住宅街だったためか?住んでいる人や宅急便屋さんがたまに来る程度ではあったものの、今ではなかなかできないこと)誰かの声がしたら家を出て遊ぶようなかんじでした。
なので、娘たちもその空き地に行けば誰かしらいるので、幼少期の思い出になるだろうなと子ども達で遊んでいる姿を見て、微笑ましく思いました。
年齢もバラバラで、見ていて面白い!!遊びを提案する子、それにノッてもらえなくて落ち込んでいる子やほかの提案をしている子、はたまたその話し合いの場からスーっと消えて好きなことをしている子。

土日の定番になりつつある空き地での遊び。密かに私も楽しんじゃっています。

コメント

Copied title and URL