新学期の不安定な気持ちの受け止め方の難しさ

子育て

こんにちは。

新学期が始まっていますね。長女新2年生は数名仲良しの子がいたようで一番仲良しの子とはなれなかったけど、落ち込みすぎることなく、過ごせています。

次女は去年の今頃は服やパンツのサイズにこだわりがすごくなり、大泣きしてバスに乗ることもしばしば。。でしたが、今年の進級式ではとても楽しそうに新しい先生の横に行って手をつないで歌ったり、楽しそうにしていたから少し安心していました。

先生は好きだけど、年中になって大きなステップアップに少々お疲れの様子。

ここ最近歯ぎしり、夜泣きがすごくて朝起きて『今日は行きたくない』という日も毎日ではないものの年少の時は行きたくないとはっきり言うことがなく行動できっと今日は行きたくないんだなっと察することもありました。

昨日は幼稚園終わり、長女の習いごとの送迎の時に来た次女の友だちの男の子に会えて公園遊びをすることに。楽しくて、疲れていることも忘れるくらいだったようで、自転車に座った瞬間疲れがマックスに。。帰宅後、大暴れでお風呂場でお湯が熱いと泣き叫び。。こりゃ、虐待を疑われるんじゃないかと思うほどの泣き具合にそれまでなだめていて『疲れたよね』『今日も頑張ったもんね』と頭の血管がピキピキとしている自分を感じながら否定しないように受け止めるぞと決めていたつもりだけど、こちらもピリオド2日前でホルモンバランスも崩れていたという言い訳もあり。爆発!!

心配したパパがお風呂場にきて次女救出!!

はぁ~疲れたの溜息と嫌悪感と自分の未熟さに落ち込んで部屋へ戻るとパパが次女の機嫌よくしてくれて、ひとまず落ち着きました。

布団に入ったらすぐに寝息も聞こえてきて、8時30分前に就寝。

やってしまったことは取り返せないので明日は切り替えようと私も就寝。

さぁ、新しい一日の始まり!切り替えていこう!と思った矢先。。

次女はいつもより遅く起床でぐっすり眠れたから機嫌も良さそうだ。

さぁ、制服に着替えようと家を出る20分前に準備していたら、『カバーパンツがきついからたくさん伸ばして』『ジャケットは暑いから着ない。帽子もかぶらない。』出発7分前に着た制服を脱ぎだしたのでバスの時間が迫っているので焦りがでてしまい『お願いだから着てくれる?』と大声で言ってしまい、そこから次女の機嫌も急降下。『やってしまった~』仕事に行く準備をしていたパパも私の声の大きさにやってきて、次女のお世話をしてくれました。

パパは出る5分前からYouTube見せて、こんにゃくゼリーをあげていましたが。。

バス停までの道のりは私と機嫌よく手をつなぎ、無事にバスに乗り席に着いたら無表情で手を振っていました。笑。

もはや何が正解かすらわからなくなった私です。

とにかく、機嫌よくいってもらうように彼女の好きなものを与えるパパ。

とにかく、やらなきゃいけないことを優先してしまった私。はぁ~。っと落ち込んでいましたが。

今日はママ友が公民館でのエクササイズ教室に誘ってくれていたので、体を動かし、呼吸を深くして、自分のための時間はやはり貴重だし最高な時間になりました。同年代の子育て中のママや高校生、中学生のお子さんを育てている先生の子育ての笑い話を休憩中に聞けて心身ともに癒されました。

お陰で、帰宅した長女をハグで迎え入れることができました。(こういうの気恥ずかしくてあまり積極的にできないタイプなんです。。)

さぁ、次女が帰ってきたら同じくハグをして、朝見たがっていたYouTubeとアイスタイムだな。

きっと、同じように悩んでいる人もいるかと思いますが、なるべく心穏やかに一緒に頑張っていきましょうね!これは私自身へのエールでもあります。笑

さぁ、お迎え行ってきます!

コメント

Copied title and URL