元保育士の二人姉妹子育てブログ

二人姉妹(7歳、4歳)を育てているukaliです。

小学生の娘、幼稚園児の娘について悩んだことにどう接して良くなったか、はたまた変わらずこうなりました。という出来事の共有をしていきたいと思っています。

日々、感じ方や考え方も変わっていくので今の自分の頭の中の整理や振り返りのためにも記録として綴っていきたいと思います。

  • 長女は、優しく周りを見ている。文句も言いつつなんだかんだ最後までやりきる頑張り屋。慎重だけど、チャレンジしてみようとする。内弁慶で外で頑張って家で盛大に発散するところがある。気持ちの切り替えは比較的に遅い。
  • 次女は、基本的に優しく、マイペース。上がいるので、年上の子と遊ぶことが多いので要領がよい。ムードメーカー。好きなものがはっきりしているのでこだわりがある。思い通りにならないと叫んで、感情を爆発時もある。気分の切り替えは早いほうである。

ざっくりですが、今のところこういう感じ?

こうも性格が違うと二人への接し方も変わってきますよね。

(長くなりそうなので、また別記事でいつか書いてみよ。)

それぞれ違う特性があっても、必要とされたときに『大丈夫だよ』と言える安心できる基地みたいな存在でありたいものです。

飽き性な私なのでゆる〜く長く続けていけたらと思っています。

(色々初めてみても、続かない。。なんでもいいので何か続く人をホントに尊敬しています。)

コメント

Copied title and URL